ごあいさつ

00000008.jpg

私のこのブログの更新ですが本日を持って年末年始休みに入ろうかと思います。
いつもここを見に来てくださった(10人ほどの)皆様、本当に有難うございました。m(__)m
又来年も春から絵を描く予定ですし、このブログも続けて行く所存です。

では良いお年をお迎え下さい。

ピンク・フロイド

CIMG6636 (400x300)

これも若い頃に買ったLPレコードです。
ビートルズ亡き後ロックがやたらと高度化して行き、何やら難しい音楽になりました。
そんな中でファンになったのがこのバンドでした。
この時代には録音技術が急激に進歩したためにすごい音が入っています。
特にベースの重低音はスピーカーのテストに使えました。
最近の小型スピーカーではこの重低音が出せないのでそれが弱点ですね。

ロクハン

CIMG9388 (290x400)

私の使っているスピーカーの内一つを紹介します。
通称ロクハンと言って口径16センチまたは6.5インチのフルレンジ・スピーカーです。
市販品にはこういうSPはありませんので自作です。
自作と言っても既製品の箱を使いました。バスレフ・ダクトは自分なりに考えて改造しています。
あえて高音用ツィーターなしの潔さが良いですねぇ。こういう質素で素朴な物が私の好みなんです。

ボブ・ディラン

CIMG6604 (400x300)

やはり若い頃に集めたLPレコードでボブ・ディランのベスト盤です。70年代の前半です。
当時世界の3大アーティストとしてビートルズ、ローリングストーンズ、ボブディランと言われていたので買ったのです。
今聴くととても懐かしい感じがします。自分が若者だった頃へタイムスリップしてしまいますね。
長い事音楽鑑賞の趣味を続けて来て良かったと思っています。

本を買う

img028 (290x400)

私がオーディオに凝っていたのは1970~80年代の事でして
ここ20年ぐらいは全く興味がなく、いっさい無視して生きて来ました。
それで昨年の夏にSPユニットを買ったのがきっかけでこの趣味に戻ったわけですが
全くの浦島太郎状態で、今時のオーディオはさっぱり分かりません。知らない事だらけです。
知らないなら勉強して知れば良いのですから早速本を1冊買って来ました。
これをじっくり読んで今時のオーディオの事を学びたいと思います。

CCR

CIMG6601 (400x300)

アメリカのロックバンド、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルです。
やはり70年代の前半に買ったLPです。
ビートルズ消滅以降ロックがやたら高度化して行く中で反動的にシンプルなロックが登場して来ました。
私も一時期ファンになりコンサートも見に行きました。

トリックです

img027 (500x350)

これも昔写したトリック写真です。
写真と言えば過去にカメラを趣味にしていた時期がありましたので随分と沢山溜まっているのです。
年末のこういう時期は思い切って処分してしまうのに良いチャンスですね。
今日にでもゴミ袋に入れて捨ててしまおうと思っています。

完成です

CIMG9352 (500x361)

タミヤ1/72の零戦21型が完成しました。
非常に出来の良いキットで正に世界最高水準です。日本製は世界一が多いですね。

キットを買ったのは8月だったので完成まで随分時間がかかってしまいました。
当初こんなに小さなモデルなので1週間もあれば出来るだろうと思っていたのですが・・・

今年はこれでプラモデル2個作れたので良かったです。

大きさ比較

CIMG9337 (640x473)

大きい方は2年前に作ったハセガワ1/32の4式戦闘機「疾風」です。
小さい方が今回作ったアオシマ1/72の5式戦闘機です。

32は大き過ぎ、72は小さ過ぎ、と思いますがそれぞれ良いところもあります。
32はでかくて立派、細部まで忠実に実機らしさの再現が可能。
72は小さくて可愛い。ずらり並べてコレクションするのに最適と言った具合にです。

あと72はキットの値段が安くて助かります、1000円ぐらいです。
32だと3500円ぐらいから高い物は1万円を超える物もあります。

ジョージのLP

CIMG6421 (400x300)

この他にも数枚持っています。ビートルズはそれぞれがソロでやっていける人が4人集まっていたんですね。

左のLPは箱入りの3枚組みで当時5000円もしました。
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったのでしょうね。

完成です

CIMG9329 (500x366)

五式戦のプラモが完成しました。
アオシマ製1/72のキットで10月に通販で購入した物です。

色はキットの指示通りではなく自分なりの好きな色で塗っています。
1年半ぶりの飛行機プラモの製作でした。
他に零戦の作りかけがあるので年末までには完成させる予定です。

トリック写真

img026 (500x339)

10年位昔に撮影したトリック写真です。
私がアメリカのムスタング戦闘機の前に立っていますが、この機体は実機ではありません。
長さ20センチぐらいのプラモデルです。合成しているのですがかなり自然に見えますよね?

しかし今日も寒いです。皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

雪でした

CIMG9313 (640x480)

朝起きて庭を見て驚きました。こちらの地方としては異例の降雪です。
夜中中に降ったようですが音がしないので気が付きませんでした。
これではとても外出不能ですので無職で良かったです。(オイオイ)

散髪、歯科、買い物は昨日までに済ませておいたので気楽です。
何でも早めにやっておく方が良いと改めて確認しました。

リンゴのLP

CIMG6420 (400x300)

リンゴのLPはこの1枚しか持っていません。そんなにリンゴのファンでもないですし・・・

ビートルズ時代はLPに1曲しか歌わせてもらえませんでしたが
優秀なドラマーとして活躍しています。又映画でも存在感を示しましたね。

今日は冷たい風が強く吹き寒い一日です。
今から外出予定なのですが頑張ります。

ポールのLP

CIMG6434 (400x300)

これはビートルズ解散後ソロになってから初期の物です。70年代前半です。
他にもウィングス時代、再度のソロ時代などほとんどのLP持っています。
CDの時代になってからのも2枚持っていますが最近の物はありません。

今ではPCの動画でライブの様子など全部観られるのでありがたいです。
良い時代になったものですね。

ジョンのLP

CIMG6416 (400x300)

昔買ったジョン・レノンのLPです。他にも全部あります。
どれも発売日を待って新発売の頃に買っています。70年代前半ですね。
ソロになってからのジョンではこの頃が一番良かったと私は思います。

捨てる

CIMG9309 (400x300)

年末は古い物を捨てるのに良いチャンスですね。
10年以上前に作ったプラ模型は思い切って捨てる事にしました。

しかし、いざとなると別れは辛いなぁ・・・
えーい!ここは心を鬼にしてゴミ袋へ入れるしかないですね、うんうん。

あ、今日は衆議院選挙の投票日だ。午前中に行って来よう。

資料本

img022 (295x400)

プラモデルはただ作れば良いというのではなく、その飛行機に対する愛が必要です。
初めはルックスを見て好きになるわけですが、そこからがスタートで、どういう機体なのかをじっくり調べます。
開発の経緯とか性能とか実戦の記録とかをです。実機の写真も何度も繰り返し眺めます。
私の場合、特に好きな飛行機しかキットを買いませんね。

年賀状

img025 (271x400)

まだ少し早いかも知れませんが余裕を見て早めに年賀状を作りました。
自分の描いた絵をアップしています。
私は親戚、友人が少ないので毎年十数枚しか出しません。
20日頃までに出せば良いのかな、と思っています。

昔のLP

CIMG6602 (400x300)

昔買ったザ・ローリング・ストーンズのLPレコードです。まだ他にもあります。
若い頃一時期ファンだった事があります。‘70年代の前半でした。
今はもうそんなに好きではありません。やはりロッカーは若い方が良いなぁ。
老人になってからもやり続けるってのはどうなんでしょうか?私は反対ですね。

自作スピーカー

CIMG8274 (291x400)

これも随分昔の写真で、いつかは忘れましたので、正確に時期は分かりません。
ともかく長岡鉄男氏がマトリクス・スピーカーを発表した直後だと思います。
私もそれを模倣して作りましたが自分なりに改良?してバックロードホーンにしたわけです。
つまりオリジナルと言えますね。こんな物作った人はいませんよね?
今だったら面倒でとても作る気はありませんが、やはり若い時はいろんな事するんですねぇ・・・

シングル盤

img021 (400x392)

41年前に買ったシングル・レコード盤でキャロルの「ラスト・チャンス」です。
他にもキャロルはLP3枚、ジョニー大倉のLP2枚今でも持っています。
ジョニーは最近亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

アトリエ

DSCF0003 (640x427)

私のアトリエですが現在のそれではなく12年前の写真です。
まぁ何だかごちゃごちゃしてますね。汚いです。
今はもっとスッキリしていますので少しは進歩しましたかね?

これで良い

CIMG9293 (500x369)

最近になってやっと気付いたのですが、このようにパソコンとミニ・コンポを組み合わせると良いですね。
パソコンにはユー・チューブとインターネット・ラジオで無限のソースが入っています。

もちろんCD鑑賞もDVD視聴もOKです。と言うかもうそういう物も買わなくても良いぐらいです。
今後このコンパクトなシステムを音楽鑑賞のメインとして使って行くつもりです。

塗装中

CIMG9289 (500x359)

五式戦ですが上面の塗装を開始しました。先に塗っておいた下面をマスキングしています。

最近は気温が低く塗装には適していないのですが仕方がありません。
なお今回もエアブラシの具合が悪く快適に出来ませんでした。

これは1回目の塗装で、この後乾燥させてから布で磨き、又重ねて2回目を塗ります。
後はデカールをさっと貼って完成させたいです。あまり細かい所は省略します。

昔の写真

CIMG8297 (400x307)

もうネタ切れなので昔の写真でも貼って置きます。1991年の撮影です。
昔は大型のスピーカーを自作していました。当時は自作の方が安上がりだったのです。

今は中古で大型のSPが安く買えますのでわざわざ作る必要もない時代になりました。
しかしそういうコスト面の話とは別に自作には作る事の面白さがあるんだろうと思います。

もう一度、小型で良いのでSP工作してみたい気もあります。

自作スピーカー

CIMG8533 (480x640)

これは今は使ってなくて押入れに保管してあるのですがジャズ・ロック向きのSPです。
フォステクスの20センチ口径のサブコーン付きフルレンジにテクニクスの5センチ・ホーンツィーターをプラスした物です。

自作と言っても箱を作ったわけではなく、完成品の箱を買ってユニットを取り付けただけです。
作ってからおよそ20年ぐらい経っていますが今でも良い音がしています。

塗装開始

CIMG9219 (500x369)

昨今は気温が低くて塗装には向いていないと思うのですが五式戦の塗装始めました。

まずは下面の銀色からです。1度塗って1日乾燥させて布で磨き、又重ねて2度目を塗ります。
乾燥後布で磨くともうプラスチック製とは思えません。金属製に見えます。

塗装は吹き付けですがコンプレッサーが超古くて大分くたびれて来たので能率が悪いです。(^_^;)

もう1枚

CIMG8140 (640x299)

昨日と似たような画像ですみません。

こんな感じで逆光気味でモミジの葉を撮った場合(透過光と言うのですが)、大変綺麗に見えますね。
モミジの紅い色はこのようにして鑑賞する事をお勧めします。

もしくは青い空をバックにして観ても色の対比が非常に美しいのはもちろんです。
しかし今日は寒いなぁ・・・、先日紅葉狩りしておいて良かったですよ。ワンチャンスですね。

紅葉見に行こうよ

CIMG9227 (500x375)

今日は朝から雨天ですが、昨日は快晴だったので、近所の公園に散歩がてら出かけて行きました。
そこでデジカメでもみじの紅葉を写して来ました。今が盛りで大変綺麗でした。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけギターを弾いたりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR