ラジコン

img051 (500x341)

1996年年末の写真です。私は当時ラジコン模型飛行機にはまっていました。
独学でしたので初飛行まで大変苦労しましたが今となっては懐かしい思い出です。

今はもうラジコンは興味が失せていますし再開の予定もありません。
しかしあの時に思う存分やっておいて良かったと思っています。

古い静物画

img040 (500x325)

前にも額に入った画像をUPしましたが同じ絵です。4号です。

さて私のこのブログ、毎日更新を頑張って続けて来ましたがついにネタ切れとなりました。
毎年、今のこの時期は趣味もやってないですし書く事がありません。
よってこれからは時々更新とさせて頂きます。

いつも見に来てくださった皆様、まことに有難うございました。
又時々思い出してお立ち寄り下さいませ。では・・・

昔の部屋

CIMG8299 (640x458) (500x345)

下の画像と同じ部屋、同じ場所ですが20数年以上前の様子です。
大型のスピーカーが並んでいますがいずれも自作です。
何やらごちゃごちゃして汚い部屋ですね。
今はいつも掃除をして綺麗にしていますから少しは成長したのかな?と思います。

昔のアトリエ

img032 (500x340)

もう20年以上前ですがこんな和室を使って絵を描いていました。
油彩の場合、絵の具の臭いが室内に充満するので良くないですね。
今はこの部屋で音楽を聴いています。

メインSP

CIMG9537 (500x375)

私は現在スピーカーを6組も持っているのですが主役はこれにしました。
自作の30センチ2ウェイです。(スーパーTWを付けて3ウェイ化する事もある)
このメインSPの位置は長らくヤマハのNS670が座っていましたが、
ついに追い出して自作品をメインの座に据えました。
まぁ、時々他のSPとつなぎ変えて音の変化を楽しもうと思っています。

中古雑誌

img046 (275x400)

ヤフオクで買いました。2000年の7月号です。
私のオーディオ趣味は18年間の空白があり、その間に何があったのか今になって大変知りたく思います。
それにはオーディオ雑誌の古本を買い集めれば良いという事になります。
今は大変ありがたい時代でそれが可能なんですね。
他にもまだ欲しい本が多くありますので順次買って行こうと思っています。

私のアトリエ

CIMG4710 (640x479)

早いものでこの絵を描いた時からもう4年の歳月が経つんですねぇ。
本当に人生なんてあっという間に終わりますから無駄に過ごしては損ですね。
とりあえず今やりたい事をやって日々生きて行くべきでしょう。
つまらない人生を送っていたら全て自己責任ですね。当然ですが・・・

自画像

CIMG4637 (313x400)

10年ぐらい昔に描いた8号の自画像ですが・・・
正面向き、横からの光線で描いたのですが顔の表情が暗くて嫌いな絵です。
それで何年か前につぶしてしまいました。今はもうありません。

風景画習作

img041 (500x325)

これも20年以上昔の絵です。8号です。
グループでの写生会に参加して描きました。
季節は春だったと思いますが、酷く湿度の高い日で風景全体がもやっとして見えました。
一つだけ人工物(ヨット)を添景として描き入れたのは効果的だったと思います。

とにかく春になったら気楽な屋外写生を再開したいです。
もう長い事室内で静物画ばかり描いていて、外で絵を描く事がやれていないからです。

習作

img043 (500x343)

これも20年ぐらい前に描いた6号の絵です。
独りで写生に行きました。良い構図が見付かったので描き始めたのですが・・・
太陽が動いて逆光気味になってしまい、色が良く分からなくなってしまって、途中で中断して帰りました。
当時の私は軽のバンに乗っており、その中から描いた事も思い出されます。

風景画習作

img042 (500x326)

これも20年以上前に描いた古い絵です。6号です。
素人の絵画グループに参加して出かけて行ったと記憶しています。
風景画というものはこのように現地でさっと描けば良いものかも知れません。
又春になったら再開したいです。

裸婦習作

img044 (371x500)

30代の若い頃に描いた4号の油彩画です。つぶしてしまったので今はもうありません。
裸婦デッサン会に参加して、鉛筆デッサンをして来て、家でそれを見て描いたものです。

生の人間の肌の色はとても綺麗で、絵の具でそれを再現するのは至難の業だと感じましたね。

昔の絵

img039 (500x359)

入り江と言うのでしょうか?小さな港になっている場所です。
やはり現場写生で対岸から描きました。8号です。
今見るとどうと言う事はない絵ですが描いている時は楽しかったです。

風景画習作

img034 (500x336)

これも古い絵で現存しません。写真が残っていました。
現場写生で印象派風に短時間で描いた6号の油彩画です。右側に見えるのは茶畑です。

富士山

CIMG9516 (640x480)

先日親戚の方にドライブに連れて行ってもらったのですが、大変良い天気の日で、
美しい富士山もはっきり見えて素晴らしい体験をしました。

人生真面目に生きているとたまには良い事もあるんだなぁ、と実感しました。

昔の絵

img031 (336x500)

80年代の半ばですが市民美術展に出品した拙作です。M10号です。
今見ると実につまらない絵で、こんなの良く出したなぁ、と思います。
展覧会に出品するような絵ではなく、玄関にでも飾っておくような絵ですね。

まぁ当時は気が付かなかったのですから仕方がありませんが・・・

風景画習作

img038 (500x388)

8号の風景画で現場で描いた写生画です。
描いたのは25年ほど前だと思いますが正確には分かりません。
絵を描く素人のグループに参加して旅行して描いた思い出があります。
風景画の場合本物の風景の中で描くのが楽しいので春が来たらぜひ屋外写生を再開したいと思います。

人物画習作

img033 (376x500)

80年代の半ばに描いた6号の絵です。実物の人間を写生しています。
しろうと絵描きのグループに参加して描きました。
光線の具合が悪かったし時間も短かったのでさっと描いただけの習作です。

ティーカップのある静物

img030 (500x368)

これも今は無い古い絵です。アルバムの中に写真が残っていました。
4号の静物画です。短時間で描いた良くない絵です。
何処へ行ってしまったのだろうか?誰かにあげたのかな?

古い油絵

img037 (500x366)

私は29歳から独学で絵を描き始めました。
この絵は最初から数枚目の極初期に描いた物です。6号です。
今見ると全体の統一感がありませんが当時としては精一杯だったのでしょう。
やはり写実的な静物画が好きだった様ですね。

プログレ

CIMG6637 (400x300)

プログレッシブ・ロックの「キング・クリムゾン」と「イエス」のLPアルバムです。
1970年代前半でしたかこのようなバンドが沢山出て来ました。
ロックが高度に進化したと言えばその通りなのですが、難しくなったとも言えます。
やたらと演奏テクニックが高く演奏時間も長かったですね。
私としてはやはりビートルズを超えるバンドは見付かりませんでした。

古い静物画

img029 (500x409)

今では存在しない古い絵です。描いたのは1980年代の後半だったかも・・・
当時のフィルムカメラで写した写真がアルバムに残っていましたのでスキャンしてみました。
他にも数枚ありましたので随時アップして行きます。
ちらっと見てやって下さいませ。m(__)m

鐘馗

CIMG7534 (800x505) (640x404)

旧日本陸軍機の2式単座戦闘機「鐘馗」です。ハセガワ1/32のプラモで一昨年作りました。

日本機というと貧相で華奢だと思い込んでいる方がいるかも知れませんが、
このように太い胴体と小さな主翼のユニークでたくましいスタイルをした機体もあるのです。

PC用スピーカー

CIMG8675 (400x300)

以前にも一度試した事があるのですが、私が持っている一番小型のSPをPC用として復活させました。
見た目は大きさのバランスが良く、デザイン的にも合っているようです。
約30年前のSPでテクニクスSB-F1MK2と言う型番です。
アルミ製の箱の小型密閉型で、ウーファーは12センチの2ウェイ、平面振動板という変わり型です。
音は非常に綺麗ですが弱点は低音が出ない事です。

飛燕

CIMG6103 (800x543) (640x395)

旧日本陸軍の3式戦闘機「飛燕」でハセガワの1/48のプラモデルです。数年前に作りました。
巷では零戦ばかりが有名ですが他にも日本機には美しい飛行機が沢山あります。
順次紹介させて頂きたいと思います。

謹賀新年

DSCF0013.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけプラ模型を作ったりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR