自作スピーカー

CIMG9631 (326x500)

2月に作った小型SPですがすっかり気に入って毎日聴いています。
昔からスピーカーは大型でなければならないという思い込みがあり、小さな物は見下していました。
しかし歳を取って来ると自分なりの良否が判断出来るようになってくるんですねぇ・・・

良い悪いと言うよりも自分の好みとか自分との相性なんでしょう。
自分に似合った物を持つのが幸せなんだと思います。
スポンサーサイト

庭の手入れ

CIMG9695 (500x374)

今私がはまっている事は我が家の庭の手入れです。
まぁ、はまっているわけでもないのですが、どうしてもやらねばならない事であります。
伸び過ぎた枝をカットするのは申し訳ない気がしますが仕方がないのです。
あんまり巨木になられても困りますし・・・
もうしばらくして新芽が出て来る季節になると切ったり出来ませんからやるのは今の内だけです。

オーディオラック

CIMG9693 (375x500)

古いブラウン管式のテレビが壊れたので廃棄しなければなりませんが、
余ったTV台をどうするのか迷いました。
そこでオーディオラックとして使えないかと寸法を測ってみたら何と奇跡的にピッタリだったので
捨てずに使う事にしました。使える物は使うべしですしね。

なお、このラックはキャスター付きなので移動が楽です。

こちらが良い

CIMG9652 (500x375)

しばらくの間、最近作った小型スピーカーを聴いていましたが、
久しぶりに元の大型自作3ウェイスピーカーに戻しました。
やはり圧倒的にこちらの方がすごい音で、比較するのも意味がない位です。

例えばジャズではベースの音がタップリと余裕を持って大音量で出せます。
低音の低い方の端もちゃんと出ているし、バスドラのアタック音もゆとりがあります。
やはり、さすが30センチウーファーの音は違うなぁ、と感じました。

改良した

CIMG9644 (400x355)

去年作った自作スピーカーにツィーターを追加で付けました。音はかなり良くなりました。
具体的に言いますと高音の歯切れが良くなり細かい音がはっきり聞こえるようになりました。
ジャズ・ロックを聴くには最適なSPになりましたがクラシックのオーケストラは良くないです。
弦楽器の高音がきつく不自然な感じがします。トーンコンでハイを絞ると何とか聞けますが・・
ですからこのSPはジャズ・ロック向きと言うことになります。

再開します

CIMG9642 (500x375)

絵を描く事を再開しようと思い、とりあえず去年の絵をセットしました。
今見るとまだ詰めが甘い感じがします。道半ばなところで止まっている。
特にバックが単調でつまらないです。もう少し大きなムラが欲しい。
加筆修正します。ただし本日は雨天なのでやれませんが・・・
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で油絵を描いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR