風景画1

CIMG0371 (400x300)

こちらの絵も加筆しました。これで半分以上進んだと思います。

ところで写真とは随分不要な物が写っているものですね。
そこで人間が後から来て勝手に造った人工物は皆描かない事にしました。
建物、電柱、道路のガードレール、走っている車などです。
この方が良いと自分の好みを優先して絵を創る訳ですね。
絵はそれが自由に出来るから楽しいのだと思います。

風景画2

CIMG0367 (400x300)

写真を見て描く風景画、を引き続きやってます。
昨日午前中に1時間以上連続して頑張ったらかなり良くなって来ました。
まだまだ道半ばですがそのうちに何とか終了出来るでしょう。

それはそうと絵の具のシルバーホワイトとテレピン油が無くなりましたので買いに行かねばなりません。
それらが減って行くという事は絵を描いている証ですね。

新作開始

CIMG0365 (400x300)

写真を見て描く風景画の2枚目の制作を開始しました。F6号の油彩画です。
なお1枚目は途中で放置してありますが、又その内やる気になったらやります。

しばらくお休み

雨天や曇天の暗い日々が続き絵は描けません。
私は常に窓からの自然光で絵を描いています。
蛍光灯などの人工光線で描いた事はありません。
よって晴れの日が来るまで絵の制作をお休みします。

進めました

CIMG0362 (400x299)

写真を見て風景画を描く、を少しづつですが続けています。

写真を正確にコピーするのではなく、絵になるように適当にアレンジして絵を作ります。
写っている物を全て描かないで1/3ぐらい省略してしまいますがその方が良いと思います。

又、いかにも現地写生で描いた様な雰囲気にするために、ざっと描いて終わるのもありです。
どっちみち発表予定もない習作なので気楽にやりたいです。

アジサイ

CIMG0352 (400x285)

今は時期的につゆ時真っ盛りでして連日曇りや小雨の日が続いています。
そんな中我が家の庭にも白い大きなアジサイが一輪咲きました。
今の季節にピッタリ良く似合う花だと思います。

風景画開始

CIMG0360 (400x287)

全く新しい試みとして写真を見て室内で風景画を描くことを始めてみました。サイズは6号です。

昔、風景画は何十枚か描いていましたがいずれも必ず現地写生でした。
本当はそれがより良い事は充分承知しているのですが今回はこれでやってみます。

あんまり丁寧に細かく描かないで印象派風に仕上げます。

有色地塗り

CIMG0349 (400x263)

古い絵で今見ると良くないと思われる物は塗りつぶしてしまいます。
適当な絵の具を塗って更正キャンバスとして再利用します。
今回意に反して暗い色を塗ってしまいましたが暗めの静物画を描くには合っているかも知れません。
油絵の具は乾燥が遅いので1週間はじっくり乾燥を待ちたいと思います。

4作目です

CIMG0342 (500x370)

今年の4作目も旧作の加筆修正としました。4号の静物画です。

描いた当時は良い絵が描けたと満足していたのですが、今見るとアラが見えて来ます。
これは良い事で、気付いたら修正すれば必ず前より良くなるので楽しいものです。

なお次回は風景画を久しぶりに描いてみようかと思っています。

今年の3作目

CIMG0200 (500x375)

昨年描いた絵を今見るとどうもつまらないので加筆修正しています。
自分としては前よりかなり良くなったと思い満足しています。
絵と言うのはこの様に際限なく良くなるものですねぇ・・・

まだ道半ばかも知れませんが飽きて来たので終わりにしたい気もあります。

新作です

CIMG0196 (400x276)

今年に入ってからの2作目です。
サイズはサムホールの油彩画で、タイトルは「茶碗とミニリンゴ」です。

一旦終わったと言うことで又後で直した方が良い所が見付かったら直します。
あまり長くやっていても飽きてしまいますから。

なお絵はデジカメで撮ったとたんにかなり印象が変ります。
本当は生の絵を自然光で観ていただくのがベストなんですが・・・

風景写真

CIMG0138 (500x259)

町内のバス旅行に参加しましてバスの窓から写した写真です。
東名高速道路を東に向かって走行中です。
私のは古いコンパクトデジカメですが動画も撮れて便利です。

私のステレオ

CIMG0070 (800x451)

私は普段からテレビはほとんど観なくてステレオばかり聴いています。
あ、今はステレオとは言わないのですかね?オーディオですか?

私の装置はアンプもCDプレーヤーもローコストの物ばかりですがこれで充分満足しています。
なおスピーカーは自作です。早いもので作ってから20年ぐらいになります。

新作です

CIMG0118 (400x275)

今年初めての絵が完成しました。
サイズはサムホールで絵のタイトルは「急須ときんかん」です。

せめて1年に1枚は油絵を描こうと自分に対してノルマを課しているので
その目標は達成できた事になり一安心です。

引き続き次回作も進行中ですのでまた完成したらUPします。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけギターを弾いたりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR