しばらくお休み

雨天や曇天の暗い日々が続き絵は描けません。
私は常に窓からの自然光で絵を描いています。
蛍光灯などの人工光線で描いた事はありません。
よって晴れの日が来るまで絵の制作をお休みします。
スポンサーサイト

進めました

CIMG0362 (400x299)

写真を見て風景画を描く、を少しづつですが続けています。

写真を正確にコピーするのではなく、絵になるように適当にアレンジして絵を作ります。
写っている物を全て描かないで1/3ぐらい省略してしまいますがその方が良いと思います。

又、いかにも現地写生で描いた様な雰囲気にするために、ざっと描いて終わるのもありです。
どっちみち発表予定もない習作なので気楽にやりたいです。

新作です

CIMG0196 (400x276)

今年に入ってからの2作目です。
サイズはサムホールの油彩画で、タイトルは「茶碗とミニリンゴ」です。

一旦終わったと言うことで又後で直した方が良い所が見付かったら直します。
あまり長くやっていても飽きてしまいますから。

なお絵はデジカメで撮ったとたんにかなり印象が変ります。
本当は生の絵を自然光で観ていただくのがベストなんですが・・・

風景写真

CIMG0138 (500x259)

町内のバス旅行に参加しましてバスの窓から写した写真です。
東名高速道路を東に向かって走行中です。
私のは古いコンパクトデジカメですが動画も撮れて便利です。

私のステレオ

CIMG0070 (800x451)

私は普段からテレビはほとんど観なくてステレオばかり聴いています。
あ、今はステレオとは言わないのですかね?オーディオですか?

私の装置はアンプもCDプレーヤーもローコストの物ばかりですがこれで充分満足しています。
なおスピーカーは自作です。早いもので作ってから20年ぐらいになります。

新作です

CIMG0118 (400x275)

今年初めての絵が完成しました。
サイズはサムホールで絵のタイトルは「急須ときんかん」です。

せめて1年に1枚は油絵を描こうと自分に対してノルマを課しているので
その目標は達成できた事になり一安心です。

引き続き次回作も進行中ですのでまた完成したらUPします。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で油絵を描いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR