デッサンは今・・・

CIMG0578 (500x375)

細々と・・いやこつこつと続けています。
一日一枚と決めたのが良かったですね。案外続くもんです。

それにしても絵を描くなんて安上がりで出来るものですね。
スケッチブックと鉛筆があればOKなんですから。
今後もこの安価な趣味?を続けて行くつもりです。

プラモは今・・

CIMG0569 (500x344)

筆塗り練習中です。
プラモの趣味は50年以上ですが昔からエアブラシ専門で筆塗りはやったことがありませんでした。
最近になってやっとただ綺麗に塗装するより筆塗りの方が味があって良いんじゃなかろうか?と気付きました。
というわけで筆塗りを始めてみましたが・・・
やはりムラが出来てしまい決して綺麗と言うわけにはまいりませんが、まぁ練習と言うことでやっています。

4チャンネル・ステレオ

CIMG0554 (500x369)

こんな古い和室が私のオーディオ・ルームです。
8畳2間を開け広げて使っており、かなり広めのデッドな音響空間と言えます。
視聴用のイスの後方にもSPをセットしたスピーカー・マトリクス方式の4チャンネル・ステレオです。
この方式は40年前からやっており、気に入っているので今も続けています。
一度この音に慣れると前方に2個SPがあるだけの普通のステレオの音では物足りなくなります。

なおこれらのSPはどれも皆自作品です。

プラモの話

CIMG0549 (500x370)

今回タミヤの疾風を買いまして中身を見てじっくり検証中です。

この疾風は「疾風に見えない」ので何が原因で疾風に見えないのか知りたくてキットを購入しました。
じっくり見たおかげで早くも原因が分かりました。
大きな形状ミスが6箇所ありその多くが修正不能です。
次の箇所です。スピンナ、カウリング、主翼端の平面形、前後のフィレット形状、キャノピー、脚カバーなど。

まともに完成させる気もありませんので筆塗りの練習用に使う予定です。

昔の写真

CIMG8297 (400x307)

この写真は24年半前に撮影した物で写っているのは自作スピーカーです。
当時から大型のSPが好きでしたが市販品は高価過ぎて買えませんでしたので自作したわけです。

しかし今ではネットオークションで大型SPの中古がかなり安く買えます。良い時代になったものです。
ただ私の場合は自作品に愛着がありますので他人のお古の中古品を買う予定はありませんが・・・

プラモ作りは今・・・

CIMG0537 (500x375)

雷電は組み立てを終了し士の字の状態まで来ていますがさすがに大き過ぎて食傷気味です。
正直言うとプラモ作りにはもうそんなに熱意はありません。

趣味は「絵を描く」のみに絞りたいのでプラモは止めようと思っています。
この雷電がおそらくラストになるでしょう。成り行き任せの人生なので分かりませんが・・・

簡易デッサン

CIMG0531 (500x375)

9月から始めた一日一枚デッサンはまだ続いています。9月21日で21枚描けました。
下手でも失敗でも何でも良いからとにかく描くべしですね。

一応趣味は絵です、と公言している立場上毎日描くのは当たり前です。
と言うわけで今後もずーと続けて行く所存です。

幻想画4

CIMG6802 (640x480)

これも若い頃に描いたシュールリアリズム風な絵で50号の大作でした。
この絵も写真が1枚残っているだけで現物はありません。数年前に処分してしまいました。

なおタイトルは「不思議な夢」と言います。

幻想画3

CIMG6803 (640x484)

この絵も昔の作で、すでに処分してしまっていて写真が残っているだけです。F50号の大作でした。
タイトルは「ディープ・ブルー」で副題が付いており「心の壁」といいます。

幻想画2

CIMG5169 (640x474)

これも昔の作で10号の比較的小さな絵です。タイトルは「新しい夜明け」と言います。

鉛筆デッサンその後

CIMG0526 (500x375)

9月からスタートした一日一枚描く、はまだ続いています。この画像以外にもいろいろ描いてます。
時間にして10分以内ですしやってみれば案外楽しいものですね。
今後もっと形が複雑で難しそうな題材に挑戦してみるつもりです。

幻想画

CIMG6873 (640x473)

その昔30代の頃に描いたシュールな絵です。タイトルは「別れの情景」と言います。
これはP20号の油彩ですが同じ構図でF100号も描いたことがあります。

これからは

台風接近中なのとネタ切れなのでしばらく更新はお休みします。
鉛筆デッサンは続けていますが毎回同じような物で、ここであえて発表するほどでもないし・・

と言うわけでこのブログ、今後は時々更新とさせて頂きます。
いつも見に来てくれた皆様有難うございました。m(__)m

並べてみた

CIMG0517 (500x375)

この秋にも静物画を1枚は描こうと思い立ち、題材としてしわのある布を選びました。
昔から西洋の静物画には多く見られるモチーフなのに私はほとんど描いてないと気付きました。
キャンバスは地塗り済みのF8号です。

しかし布以外のモチーフが決まりません。もうしばらく考えてみます。

抽象画

CIMG0525 (500x367)

2006年に描いた絵です。
小さなサイズのスケッチブックにアクリル絵の具で描きました。
なおこの絵のタイトルは「みらい」と言います。

習作3

CIMG0515 (500x424)

1日1枚で本を描いてみました。
今後もっと形の複雑なモチーフにトライしてみようかと思います。
例えば・・・電気スタンドとか・・・探せば何かある筈です。

習作2

CIMG0514 (500x362)

簡単そうな小さな花瓶を描いてみました。時間にして10分ほどです。
完了後良く見ると左右の肩のラインが揃っていません。
シンプルな物も案外難しいものです。

鉛筆デッサン開始

CIMG0513 (500x375)

先ずは簡単そうな物から始めました。
時間にして10分ぐらいでした。

さぁ始めようか

CIMG0516 (500x356)

毎日1枚づつ鉛筆デッサン描いて行くというコトを自分に課しました。
きりが良いので9月からスタートという事で行きます。
三日坊主にならないよう頑張ってみます。
人生死ぬまで勉強ですよね?

絵に戻ろう

CIMG4710 (800x600) (500x375)

この画像は以前にも公開したことがあるかも知れませんがネタ切れなのでUPします。
5年前のアトリエの様子です。
さて秋になりましたので鉛筆デッサンで良いから毎日描こうと思います。
目標としては1日1枚です。簡単な絵を気楽に描いて行きたいです。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけギターを弾いたりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR