額買いました

CIMG0750 (500x365)

26日のブログにも書いたのですが注文した額が来ました。
入金後の翌日には届けてもらえるので早いです。

早速絵を額に入れてみましたが色も好みで思い通りのイメージでした。
せっかく買ったのでチャンスがあれば展覧会に出品するつもりです。

プラモ作りは今・・・

CIMG0743 (500x375)

1式陸攻のキャノピーマスキングをしています。かなり細かいので大変です。

CIMG0741 (500x375)

銀河と1式陸攻、同時進行で塗装開始しました。
先ずは主翼前縁の味方識別帯からです。下地として白色を塗り、上に黄燈色を塗りました。
両機とも年内完成を目指しています。

収穫の時

CIMG0736 (500x305)

庭にある柿ノ木に実が生りまして充分に熟すのを待って取りました。
甘くて美味しいですしスーパーで買わなくて良いのでありがたいです。

木の上の方に生っている実は高くて取れないので放置してありますが、
毎日野鳥が来て食べています。

額縁

今年は春にSM(サムホール)サイズの油絵を2枚描いたのに額縁がありません。
以前はあったのですが拙作と共に人手に渡ったという経緯があり今はないのです。

と言うわけでさっそくネットで注文してしまいました。
いろいろ調べて一番安価な物にしましたがシンプルで色も私好みです。
額があれば又展覧会に出品することも出来るので楽しみです。

銀河は今・・・

CIMG0727 (500x375)

しばらく放置してありましたが又少しづつ進めて行こうと思います。
昨日は風防枠を塗装する為のマスキングシール貼りを完了しました。
これで次回からは塗装工程に入れるわけです、が・・・
下面を塗るための銀色の塗料が僅かしか残っていませんので買って来なければなりません。
その前に味方識別帯を塗った方が良いですね。ゆっくりやります。

PC用自作スピーカー

CIMG0720 (500x359)

私のデスクトップPCはミニコンポと組み合わせているので具合が良いです。
CD、DVD、ユーチューブ、インターネット・ラジオが良い音で楽しめます。
PC用SPはニア・フィールド・リスニングなので小型で充分ですね。

このSPも自作ですがユニットは40年以上前に買った古い物なので買い替えたい気もあります。
現状良い音で鳴っているので問題はないのですが、今時の新しいSPの音が聴いてみたいのです。

新作開始

この秋のうちに1枚油絵を描かねばと思いつつ早11月も半ば・・・
しかし何とかスタートすることが出来ました。

CIMG0711 (500x375)

4号の習作でモチーフは庭で取れた柿と家にあった適当な器です。

今回有色地塗りを試してみましたが・・あんまり効果は確認出来なかったです。

CIMG0719 (500x369)

CDを聴きながらの制作で、CD1枚分でかなり進みました。
これは下塗りが終わった状態で、これからあちこち修正して行くわけです。
今月中には完成させる予定です。

美術展

CIMG0698 (500x375)

「高齢者趣味の作品展」と言う展覧会に出品しました。参加資格は60歳以上と言うことで私も参加できました。
画面の中央に写っているのが拙作です。

CIMG0688 (500x375)

何処かの老婦人が熱心に見てくれています。有難いことです。

プラモの話題

CIMG0674 (500x324)

又プラモデルを購入してしまいました。ハセガワ製1/32の紫電改(後期型)です。
このキットはいわゆる定番の商品ではなく、限定品なのでいつでも手に入る物ではないのです。

つまり、ある時に買っておかないと、もう入手不能になる可能性が高いのです。
それですぐ作る予定はありませんが、確保しておくつもりで購入しました。

あと、非常に不思議だったのは私が買った直後に急に値上がりしたのです。
欲しい物が安く買えたので大変ラッキーだったと思います。

額装

CIMG0669 (500x387)

展覧会は来週ですがもういじる所もないので額に入れました。
馬子にも衣装、と言う言葉がありますが拙作も額に入れると急に立派に見えますね。

まぁ、自分のスタイルと言うか、今後もこのような写実的な静物画を描いて行くつもりです。

音が良くなった

CIMG0640 (500x291)

今使っている私の自作スピーカーですが・・・

同じマイSPなのに以前より音が良く聴こえます。
長年不満だったクラシックの弦の音も綺麗です。

理由ははっきり分かりません。マトリクス・4チャンネルにしたせいかも知れません。
またセッティングも直したのでそれも影響があるのかも知れません。
とにかく現状の音は特に不満も無く、このまま使いたいと思います。

また今までの様に他のSPが欲しいとも思わなくなったのでこれは良い事です。

塗装中

CIMG0660 (500x375)

塗装中の雷電、画像は全てのマスキングテープをはがし終わったところです。
クレオス15番の暗緑色は見慣れて来ると良い色に見えて来ました。
自分のイメージとしてはもっと暗いグリーンでツヤが欲しかったですが・・・
まぁ塗ってしまったのでこれで良しとしましょう。

この後まだ細かい修正がありますが細部は筆で塗ったりします。

マイSPの勝ち

CIMG8609 (640x471)

私は自作SPのことをマイSPと呼んでいるが、この度これがベストである、という結論に達しました。
もちろん自分にとってはです。

何と比べてかと言うと名機ヤマハのNS-670です。
本当に長い間いつもどちらが良いかと迷っていましたが、最終的には自作SPの方が音が良いとなったのです。
さすがの名機も作られてから40年以上経つので経年変化で劣化しますよね。無理もない話です。

何処が違うのかと言うと、まずはローエンドの量感です。密閉型の引き締まった低音も好きなのですが、空気が震えるような重低音が出ません。しかし我が自作SPはこれが出るのです。30センチウーハー、大型の箱、バスレフだからでしょうか?重低音マニアの私としてはここは外せません。

もう一つの違いは弦楽器の音です。ヤマハの方はキャラがあり、思わずスコーカーのATTを絞りたくなります。
ATTフラットでは聴いていられないほどキャラを感じる。
ソフトドームだからクセは無いんじゃないかと思われるかもしれませんが、やはり経年変化なのでしょう。
まぁ、そんなこんなで今はメインSPの場所にはマイSPが陣取り、今後当分の間変更する気はありません。

塗装中

CIMG0649 (500x375)

雷電は上面色の塗装を開始しました。
薄塗りで乾いては塗りを数回繰り返しますので数日かかります。
驚いたのは同じクレオスの15番(暗緑色)と言う塗料でも以前に買った物とは色が違うのです。
えーと説明しますと8年前に買った15番が無くなりましたので今回又新たに15番を買ったわけです。
当然全くの同じ色だと思うでしょう?ところが微妙に違っていたので驚いたと言うことです。
まぁ、メーカーも混色して作っているわけだし、長い年つきが経てばこういうこともありますよね。

マイ・オーディオ・システム

CIMG8303 (640x445) (500x348)

私のオーディオ・ファン歴は40年以上ですがこの写真は24年前に撮ったものです。
なにやら汚い部屋で物がごちゃごちゃ置いてあります。

CIMG0642 (500x332)

これは同じ部屋の現在の様子です。昔よりスッキリしています。
私はテレビはほとんど見ずに毎日CDで音楽鑑賞ばかりしています。
なおスピーカーは20年ぐらい前に作った自作品です。

雷電は今・・・

CIMG0637 (500x375)

キットを買ったのは6月末だったので随分放置してしまいましたが・・・
下面の明灰色を塗り終えましたのでマスキングしています。
この後主翼前縁の味方識別帯を塗り、その後上面の暗緑色を塗ります。

すでにプロペラ、パイロット、キャノピー枠、脚部は塗装終わっています。
今月中には完成させる予定です。

今やっている事

プラモ作り、3個作りかけがあるのですが同時進行は止めて一番先に買った雷電を作っています。
正直言って大き過ぎるな、と思いつつ買ってしまったので何とか完成まで持って行きたいです。

デッサンは自画像を連続3枚描きましたが非常に下手だと判りました。
目標である10枚まで後7枚ですが引き続き頑張ります。

8号の絵の修正は2回タッチしましたが以前よりぐんと良くなりました。
発表までまだ時間があるのでもう少し手を加えてみます。
以上です。

鉛筆デッサン

CIMG0634 (500x375)

9月から始めた毎日デッサンですがスケッチブック2冊を最後まで終わりました。
引き続き3冊目は少し小ぶりなクロッキー帳を買いました。

一日一枚と言わず下手でも良いからどんどん沢山描いて描くことに慣れたいです。
題材は器物や果物のみならず人の顔も沢山描く予定です。

マイギター

CIMG8430 (640x480) (500x284)

しばらく放置していましたが反省します。
これからは毎日せめて30分でも弾く様にします。
何せ左指の先端が柔らかいようではダメですよね?

そういえばもう何年も弦を替えていないのでそろそろ替えたいです。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけギターを弾いたりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR