春が来たら

4月ぐらいになって暖かくなったら外で風景画を描く、をぜひ再開したいですね。
もう随分長い間実行出来ていません。
先ずは取り合えず自転車で近くの郊外へ出かけて行き、
スケッチブックと鉛筆だけで良いからスケッチをしたいです。
それで外で描くことに慣れて来たら油絵を描きます。
4~6号ぐらいの小品なら何とか描けると思うのですが・・・
とにかく必ず実行したいことの一つです。

DSCF0013.jpg

プラモつくり

「紫電改」は少しづつ進めていますが画像をUPするほどでもありません。

例えば部品の接合箇所に出来る線を完全に消すべくゼリー状瞬間接着剤を盛り上げてありますが、
そこを削る為に耐水サンドペーパーの600番が必要です。
ところが今その600番が手元に無い為に買って来なければなりません。

そんなこんなで現在のところ放置停滞中です。

DSCF0014.jpg

冬眠中?

ここ数日は寒くて暗い日が多く、先日はこの地方には珍しい雪も降りました。
こういう時期はどうしても非行動的になりますね。
音楽鑑賞と鉛筆デッサン以外何もやっていませんが仕方が無いと思います。

今はじっとひたすら春が来るのを待つべし、なんでしょうね。

3.jpg

断捨離

今の気持ちとして、やりたい事は「自分の持ち物」を捨てることです。過去の道楽の残骸とか・・・
一応年の初めの予定として、1年がかりで皆捨ててやる、なんて思っていましたが、
実際問題そんなに時間はかからない。

切りの良い時期として3月末の年度末がある。それまでに捨ててしまおうと思う。
特に時期を限定する必要もないのだが、とにかく捨てたいです。
もう本当にマジで惜しい物はない。
よし、何もかも捨ててやるぞ、と決心した次第です。

整理整頓

CIMG1021 (500x375)

私のアトリエ(部屋の隅)の整理整頓をしました。
また、とりあえず適当に座卓の上にモチーフを並べてみました・・が・・
すぐに絵を描く気は無くて、毎年そうなのですが、春になってから開始します。
このブログも絵の話題のみに絞りたいので更新は不定期となります。

今は暇つぶしにプラモの制作をしていますがプラモは止める方向でいます。

風景画

CIMG1019 (500x375)

自分の描いた絵は通常押入れの中に入れっぱなしなのですが、
今回額に入れて部屋の壁に飾ってみました。
せっかく描いたのでこうして眺めてやった方が良いですよね?

なお新作に取り掛かるのは春になってからを予定しています。

塗装開始

CIMG1016 (500x375)

製作中の「紫電改」ですが内部の塗装を開始しました。
色はキットの指示通りではなく、自分のイメージに忠実に決めました。

当時の日本の軍用機の操縦席内の色は正確には誰も分からないと思います。
あの時代はまだカラーフィルムも無かったですから仕方がありませんが・・・

お別れしました

CIMG0982 (400x317)

古い20センチ・スピーカーユニットが壊れましたので箱から外して捨てました。
エッジが劣化してごわごわになり、コーン紙からはがれましたのでもう限界です。
29年前に買った物なので充分長く付き合ったと思います。
どんな物にも出会いがあれば別れもありますね。

PC用スピーカー

CIMG1010 (500x375)

最近は非常に古いテクニクスの小型SPを気に入って使っています。
12センチ2ウェイなのですが特徴は平面ユニットであるという事と今では珍しい密閉型です。
本物が分かる人は(オイ!)密閉型こそ音が良いと気付くのですが、世に出回っているSPは皆バスレフ型ばかりです。

なぜなら世間の常識ではバスレフのほうが低音が出るので良い、となっているからです。
で市販SPも商品ですから売れる物を作らなきゃならない、と言うことでバスレフだらけになるわけなんです。
私の場合は我が道を行く、と言う方針で生きていますので自分が納得できる物を使うのですね。

デッサン

昨年9月から始めた一日一枚デッサンを描く、は続いています。
今回は新聞の広告の写真を見て人物を描いてみました。

CIMG1005 (500x375)

やはり茶碗や果物を描くより楽しいですね。

始めました

ハセガワ1/32の紫電改を作り始めました。
キットは昨年末に通販で買っておいた物です。

プラモの趣味は「年に一個は作る」、を目標にしていますのでゆっくりやります。

CIMG0999 (500x375)
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけプラ模型を作ったりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR