ベタ塗りしました

CIMG1221 (500x374)

まず第一段階としてそれらしい色をポスターのように塗りました。
これが一番下の層となって、この後、上に何度も色を重ねて行くことになります。
細かい描写は後回しです。色あいよりも明度や彩度が重要だと思います。
あまり写実的でなく、印象派風の作風にしようかとの思いもありますが未定です。
光の当たった明るさとか広々とした空間とかが描きたいテーマです。
スポンサーサイト

開始しました

CIMG1219 (500x375)

新しく絵を描き始めました。今年も秋の市民美術展に参加するつもりですのでそのための絵です。
今回は20号の風景画で写真を見て描くことにしました。

元になる写真を正確に写すのではなく、ある程度自由に創ろうと思います。
構図も画面の中で収まりが良いように好きなように描きました。
まず木炭でざっと描いてみたら案外良かったので絵の具で線描きしました。

加筆修正

CIMG1213 (500x375)

九州地方で大変な事になっているのでのんきに絵など描いている場合ではないですね。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
我が地方もいつ大地震が来てもおかしくない状況なので明日は我が身かと思っています。

さて、やれる事をやれる内にやって行こう、と言う事で昔(23年前)に描いた絵の加筆修正をしました。
10号の風景画です。今見るとたっぷりと絵の具が塗ってあって油絵らしい作風です。
少しの修正でまた更に良くなったように思います。どこかの展覧会に出したくなりました。

今後もなるべく災害に合わないで無事に生きていけることを願うばかりです。

再開しました

CIMG1211 (500x375)

冬の間は寒いから嫌だ、とか言っていられるのですが流石に4月ではそうも言っていられません。
で、何とか無事「絵を描くコト」を再開出来ました。と言っても旧作の加筆修正です。

10年ほど前に描いた絵なんですが今見るとあちこち良くない箇所が見付かります。
もっとも当時とは描く場所が違うのでいろいろ違っていて当たり前なのですが。
ハイライトの位置など今回のセッティングに合わせて修正して行きます。
良くするつもりで加筆するので必ず前よりも良くなる筈、と信じてやってみます。

プラモ作り

CIMG1183 (400x285)

製作中の紫電改、非常にゆっくりですが進めています。
何しろ1年に1個作れば良いという目標になっていますので・・・

最近になって32スケールが丁度良い大きさに感じられるようになりました。
もう48では小さ過ぎて物足りません。後戻りは出来ませんので今後も32派で行きます。
次回作はハセガワの新製品の零戦の予定ですが作るのは来年か今年の秋になるか未定です。

フォークのLPレコード

今からおよそ40年ほど昔に集めていたレコードです。
最後にもう一度聴いていよいよお別れしようかと思っています。

CIMG1158 (400x295)
大物の吉田拓郎さんのレコードです。まだ他にもあります。

CIMG1160 (400x300)
ちょっとマイナーな斉藤哲夫さんのレコードです。他にも2枚あります。

CIMG1157 (400x295)
自分と同い年の佐藤公彦くんのレコードです。
プロフィール

Author:つづきとおる
ご来訪ありがとうございます

私は愛知県在住の中高年男性です。
趣味で絵を描いています。
あと毎日の音楽鑑賞と気が向いた時にだけプラ模型を作ったりしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR